Javaプログラミングを始める

目次

 

 

はじめに

 初めての記事で緊張してます…。

さて、今回はJavaを勉強する方の役に立つ記事にしたいと思います。と、思ってはいますが、まだ初心者でした…。自分の復習もかねて、リンクを貼りつつ基礎的なことを書いていきたいと思います。

 

 上手くいかない時の対処は、基本的に参考になった記事を本記事の下のほうにドコドコと載せますので、困ったときは下にスクロール!解決しなかったらごめんなさい。

 

 

開発環境の構築

JDKのダウンロードとインストール

 

環境変数の設定

 

 

フォルダとファイルを作成

1, プログラムファイルを保存するフォルダの作成

 まず、プログラムファイルの保存先となるフォルダを作成します。

作成場所はWindows (C:)にしましょう。

フォルダ名はworkにします。

 

 

2, プログラムファイルの作成

 今回はメモ帳を使いますので、メモ帳を開きます。

 以下のソースコードをコピーして、メモ帳に貼り付けます。

public class Hello {

    public static void main(String[] args) {

        System.out.println("Hello World");

    }

}

ファイル保存はショートカットキーを使います。Ctrlキー、Sキーを同時押しです。

先ほど作ったworkを開き、ファイル名を「Hello.java」にして保存します。

※ファイル名は、HelloとJavaの間に半角のピリオドを入れてます。

Windows (C:)に直接プログラムファイルを保存すると、実行できない事があるようなので自作のフォルダの中に入れましょう。

 

 

 

コンソール画面へ文字を出力

Windowsスタートボタンの右にある検索バーに「 cmd 」と入力して、cmdの実行をクリックします。すると、黒い画面が出てきます。

 

まず、cd C:\work と入力します。

次に、 javac Hello.java と入力。

そして、java Helloと入力します。

すると、Hello World と表示されます。

これで、Hello Worldという表示を行うプログラムの作成が完了です。

 

 

 

分かりやすいと思った記事とか

分かりやすく手順が書かれてます。

【Java】コンパイルと実行 | 一番かんたんなJava入門 (nobuo-create.net)

 

javac Hello.java が失敗した時の対処法

Java コマンドプロントで javac が実行できない?!|環境変数|javaは実行できるがjavacは実行できない | エグウェブ.JP@オンライン/WEB講座・セミナー・WEB分析 (eguweb.jp)

 

 

テキストエディタの記事がありましたので、インストールしたい方はどうぞ

Windows10のテキストエディタおすすめ20選!選ぶポイント3つ | .NETコラム (fenet.jp)

 

 

筆者はAtom使ってますので、Atomお勧めしておきます。

【すぐわかる!】Atomエディタのインストールと日本語化、便利な使い方 (eng-entrance.com)

 

 

 

 

あとがき

 独学でプログラミングする人の助けになればと思いましたが、そもそもどれくらいのレベルから説明すればいいのかも分からず、迷いながら描いたせいで半日かかりました…。とりあえず、PCでネットサーフィンする人が分かる程度で進めようと思います。

 

 手順は、長々と書くと読むのも面倒なので、ここでは単調に手順を書いていきます。個人的には、画像付きで専門用語が少ない説明が有難いので、そうした記事をお借りしています。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。